イラストレーター/マンガ家 うめだはなこのポートフォリオサイトです。

ミーくん3ヶ月になりました

あっという間に2022年になっていました…!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

息子もあっという間に3ヶ月目に突入!
2ヶ月目に予防接種デビューをし、先日もちょうど3ヶ月目の日に検診と予防接種を受けてきました。
一度に3~4本も注射を打たれ、ワクチンのシロップを飲まされ…
赤ちゃんも楽じゃないね~。笑
その日は心なしか甘えん坊でぐずりも多かったような。(発熱など体調崩したりはなかったので、よかったです)

3ヶ月目に入ると、ようやく授乳やねんねなどの生活リズムも安定してきました。
新生児期は昼も夜も逆にこちらが起こさないと授乳できないようなロングスリーパー坊やだったのですが、
1ヶ月目くらいからはお腹すいたら泣いてお知らせしてくれるように。

新生児期は夜中も3時間おきにアラームセットして、自力で起きるの大変でした…
寝過ごして慌てて授乳なんてのもしばしば…笑

でも成長曲線にも乗ってるし、なんとか順調に育ってくれているようで、ホッ。

3ヶ月目の息子は手の成長がすさまじく。
自分の手の存在に気付き指しゃぶりが始まったと思ったら、今度は色々なものを掴めるようになってきました。
授乳中の彼の左手の暴れん坊っぷりったら。
最近は私の顎から二重になった部分のお肉ちゃんを引き剥がそうと必死です。赤ちゃんって意外と手の力強いよね。

そして新生児期から無視されてきた右乳は完全にしょげてしまいました…片乳で頑張ってます。
形や大きさに左右差ができちゃって泣いちゃいそう。
でも桶谷式の方曰く、卒乳後は同じ大きさに戻るから大丈夫らしいですね。
いつかその日が来たらパイケア頑張るぞ…

そして息子を語る上ではずせないのが、「シナぷしゅ」への愛…!
1ヶ月目の頃から大好き!毎日欠かさず観てます。なんなら一日中流してる…笑
朝も昼も夜も、親子共々大変お世話になっています。
どんなにギャーギャー泣き叫んでいても、オープニングの「はじまりぷしゅ」が視界に入った途端ピタッと泣き止んでくれます。

他の幼児番組はまだあまり興味ないみたいで反応薄い(ごめんなさい)のですが、これだけはじーっと集中して観ていたり、手足をばたばたさせたり、何やらテレビに話しかけていたり…とても楽しそうです。
シナぷしゅさまさま…涙
そして公式YouTubeに無限再生動画がいくつかあるんですが、この「はじまりぷしゅ」もあるんですよ…神すぎませんか…!シナぷしゅ様!!!

我が家では夜の寝かしつけにかかせないアイテムになっています。
他にも色々コンテンツ充実しすぎてて、これ無料で観れていいんですか…?良い時代に産まれたな息子よ。

大人の私たち夫婦も楽しく拝見させていただいております。

以上、3ヶ月目に入った息子の記録でした。
少しずつ作業時間を作れるように(細切れですが)なってきたので、これからも色々描いていけたらいいなと思っています!