ブログ

こんにち歯の恐怖

我が子の「こんにち歯」に気付いたときのお話。
ミーくんの下の歯が見え始めたのは生後4ヶ月目に入る少し前でした。
早くて生後6ヶ月頃かなと思っていたので、めちゃくちゃ驚いて大騒ぎしてしまいました(笑)
この漫画を描いたのは5ヶ月目の頃。
今は8ヶ月目に入り、上の歯や、前歯の隣の歯も少しずつ生えてきています。
成長はとても喜ばしいことですが、歯が生えることによって新たな心配が…
そう…それは「噛まれる」こと!!
我が家は混合育児なので、母乳での授乳もあります。
元々たまに遊んで噛んでくることがあったのですが、歯が生えるまでは痛みはさほどなかったのでこの日はとても油断していました…

生えてくる歯がかゆいのか、服やおもちゃをガチガチ噛んでいます。
最近は服ごと体も巻き込んで噛んでくるので、腕やら肩やらがアザだらけです…涙
手を思い切り噛まれた後は歯形がくっきり!痛すぎて記念に(?)思わず写真を撮ってしまいました。
あんなに痛かったのに、後から見返してみると「歯ちっちゃ!かわいい!」ってなっちゃうの、赤ちゃんってすごい…(?)
この時期はとりあえず噛んでおくちパトロールがデフォなので、誤飲とか事故がないように気をつけたいと思います!

育児漫画はInstagramにて更新中です!

ママ広場さまにも記事を寄稿させていただいています!

ABOUT ME
うめだはなこ
「ゆるっと」から「きりっと」まで、表情豊かで可愛らしいガールズイラストや、動物イラストなどを描いています。 広告マンガ・イラスト/書籍・雑誌の装画や挿絵/キャラクターデザインなど、幅広いタッチで承ります。お気軽にお声がけください。