ブログ

乳腺炎になりかけたレポ⑥

妊娠中のみなさん!「妊娠中に済ませておきましょう」系は、その言葉通り妊娠中に済ませた方がいいですよ!!!体調に無理ない範囲でですが、腰は重いけど(実際の腰も重いけど)ぜひもしもの時に備えておきましょ!

もしサービスを利用しなかったとしても、それはそれでいいんです。心配しすぎとか備えすぎぐらいが何事も丁度いいと私は思っています。

そして産後は本当に自由がない!私は在宅ワークなこともあって、妊娠中が一番自由だったなと思います。

そして持つべきものはお友達!!先輩ママさんたち!!!彼女達の助言は他人事ではありません…ありがたきその言葉やアドバイス、後々沁みてきます。

行政のサービスや産後ケアについては、地域や自治体によって変わってくるので、気になる方はお住まいの地域でぜひ調べてみてくださいね。意外と色々準備してくれてたりします。

さて、夫に思いを託した私。産後ケア登録はどうなっていくのでしょうか。

続きます。

ABOUT ME
うめだはなこ
「ゆるっと」から「きりっと」まで、表情豊かで可愛らしいガールズイラストや、動物イラストなどを描いています。 広告マンガ・イラスト/書籍・雑誌の装画や挿絵/キャラクターデザインなど、幅広いタッチで承ります。お気軽にお声がけください。