ブログ

自宅でハーフバースデーフォトの思い出

もう4ヶ月くらい前になってしまうのですが、我が家はセルフでハーフバースデーの写真を撮影しました!

材料は安価なもので全体的に寄せ集めた感じでしたが(笑)でもこれが意外とかわいく撮影できて、
個人的には大満足でした!
そのことについてレポ書いていきたいと思います~

ちなみになぜセルフで撮影したかというと…
ご時世的な面での心配と、息子の人見知り、そして赤ちゃんの生活リズムに合わせてスタジオで撮影お願いするのが個人的に緊張するなあと思っていたためです。
この頃は昼寝時間も安定していなかったし、混合育児でしたが気分でミルクを飲んでもらえないこともあり。自宅だとその辺の融通が効くので、主に私が疲れずに済みました(笑)
あとは、私も夫も色々試してみたい性分というか、自分で色々作ったりするの好きなので、そういう理由もあります。

そういえばニューボーンフォトも自宅で撮影しました。
この頃もご時世的なもので新生児を外に連れ出すのが不安&私も産後すぐで体調が整っていない、という理由で、セルフ撮影にしました。
そのときは撮影グッズの郵送レンタルを利用しました。撮影後そのまま来た箱に戻して返送するだけだったので、とても楽でした。
便利な時代になったものです…

テディハグはお食い初めの時に購入して、それから家でも大活躍してくれていました。
ただ長く座っていると息子が飽きて身体を反らして後ろに倒れそうになってしまうことが多々あり、
その辺が少々心配ではありましたが…撮影の間ずっとお利口さんに座っていてくれました。

撮影セットの雰囲気や色味もマッチしていて大活躍!ありがとうテディハグ…!

息子のご機嫌取りにはぷしゅぷしゅのぬいぐるみだけでなく、カメラに写らない位置にタブレットを置いて、シナぷしゅを流していました(笑)
赤ちゃん大好きシナぷしゅ。いつも大変お世話になっております。ありがとうございますシナぷしゅ様…!

そして3COINSは本当に可愛いアイテムがたくさんで…!撮影が終った後はお部屋のインテリアとして活躍してくれています。お部屋の雰囲気がぐっと明るくおしゃれになって、買って良かったです◎

インクジェットで印刷できる布も電気屋さん等で販売されているみたいですが、私のイメージと少し違ったので、今回はアナログな感じで作ってみました。

油性ペンなので若干にじんでしまったけど、離れて見てみたら気にならなかったのでほっとしました。

ちなみに照明については、我が家は昼間はベランダからの日差しが強すぎて影が濃くでてしまうので、直射日光が当たらず日差しが落ち着いてくる頃~夕方に撮影しました。
この頃は春だったので、お昼頃から15時くらいの間だったかな?
自然光プラス、部屋の電気は消して夫が持っていた照明器具を使用して撮影しました。
1枚目の写真は一眼レフですが、3枚目からの写真は私がiPhoneで撮影した物です。(アプリで少し加工しています。その辺参考にならなかったらすみません…)

撮影アイディアはネットやInstagramで色々検索して参考にさせて頂きました。
今はネットで検索すればあらゆる情報や商品を知ることができて、本当に便利な時代ですよね。

写真撮影そのものに関しては私よりも夫の方が熱があり(私はとても面倒くさがりです笑)、夫がいてくれなければこんな風に思い出に残すことはできなかったと思います。ありがたや。


買い出しや準備は急だったので少々大変でしたが、息子の可愛い(親バカ)写真を残せるだけでなく、夫婦であれやこれやとアイディアを出しながら工作したりセッティングしたり…文化祭のようなワクワク感があって私個人的にはとても楽しめました。

1歳以降はスタジオで写真撮影もしてみたいなーと思っています。プロの技も見てみたい…!

ABOUT ME
うめだはなこ
「ゆるっと」から「きりっと」まで、表情豊かで可愛らしいガールズイラストや、動物イラストなどを描いています。 広告マンガ・イラスト/書籍・雑誌の装画や挿絵/キャラクターデザインなど、幅広いタッチで承ります。お気軽にお声がけください。