ブログ

スマートロックに閉め出されちゃった話

息子が産まれて2ヶ月が経った頃に描いたマンガです。

スマホで鍵を施錠・解錠できる、スマートロック。
我が家は息子を妊娠中の頃に、夫の提案で導入しました。
買い物帰りなどで抱っこひもに両手は荷物がーなんて状況でも、スマホやスマートウォッチに触れるだけでドアを開けることができるので、大変助かってます。
基本的にはとても便利でありがたいツールなのですが…私の不注意でちょっと困った出来事があったので、マンガにしてみました。

よく子供に窓の鍵を閉められてベランダに閉じ込められる、なんて話聞きますが、我が家はスマートロックに閉め出されました…笑
我が家は夫も私もリモートワーク。この日も夫も自宅にいて、すぐ助けを求められる状況だったのでよかったですが、これがもし私だけだったらと思うと…ゾッとします…
今は、ゴミ捨てのときでも必ずスマホを持って出るようになりました。
基本的にはとても便利で、特にお出かけの時に鍵の閉め忘れの心配がいらないのが個人的にとても良い!(戸締まりやガスの元栓など何度も確認してしまうタイプ)ので、ちょっと気をつけつつこれからも活用していきたいなーと思っています。

笑うメディアクレイジー様にて、マンガを紹介していただきました。
インタビューも掲載していただいています。

ABOUT ME
うめだはなこ
「ゆるっと」から「きりっと」まで、表情豊かで可愛らしいガールズイラストや、動物イラストなどを描いています。 広告マンガ・イラスト/書籍・雑誌の装画や挿絵/キャラクターデザインなど、幅広いタッチで承ります。お気軽にお声がけください。